050plusの留守番電話設定

仕事用の電話番号が欲しかったので、050plus契約してiPhoneで使ってます。
今のところ3G回線でも一部地域を除き、ほぼ問題なく通話できています。*1
そんな感じで完璧ではないけど、まぁいいかなという感じで契約してから半年くらい使ってます。

つい昨日、最も不便だと思ってた留守電機能が標準で搭載されていることを知ったので慌てて設定しました。*2
初期設定は無効化されているので、アプリの管理メニューから留守番電話設定を行う必要があります。
自分が最適だと思える設定まで持っていくのに少し戸惑ったので、メモしておきます。

留守番電話機能の起動条件

050plusアプリが起動している、またはバックグラウンドで生きている場合は、
留守番電話センターへ繋ぎに行きません。こちらが通話開始するor向こうが切るまで延々コールし続けます。
アプリが起動されていない場合に電話がかかってくると、ワンコールくらいで留守番電話センターへ接続し、メッセージ録音ができます。

通知方法

留守番電話設定の「通知方法」を"全て通知"にします。
そうしないと、メッセージが録音されたときだけ着信案内メールが届くようになってしまいます。
f:id:ham007:20130724232445p:plain

音声ファイル

留守番電話設定の「音声ファイル」を"添付する"にします。
メッセージ(が存在する場合)は着信案内メールを受信するだけでメッセージの確認が行えますし、
留守番電話センターでのメッセージ確認がかなり面倒*3なので、この設定1択じゃないでしょうか。
f:id:ham007:20130724232450p:plain
f:id:ham007:20130724232454p:plain

*1:私の場合だけかもしれませんが、上野周辺は雑音がひどく使い物にならなかった。

*2:留守電機能が無いと思い込んでいた。

*3:センタへ電話する→案内言語をプッシュする(日本語or英語)→自分の050電話番号をプッシュする→暗証番号プッシュする→メッセージの確認